Media Center Edition 2005

Windows XP MCEというのがあるんですが、それのOEM版が発売されました。要はPCをテレビ録画できるようにしてしまうOSという感じです。つまり書斎やリビングルームの片隅にあったパソコンが、リビングルームの中央、テレビの横に置かれるようになるということらしいんですが、それって本当に起こりえることなんでしょうか。DVDを見たりテレビの録画をしたりデジカメ画像を鑑賞したりするために使うらしいのですが、入力デバイスとしてはマウスではなくリモコンが使え、画面はWindows XP風のGUI

これってSonyPSXでやったことに似ているなぁというのが最初の感想。自分のところの洗練されたGUIモデルがあるし、ハードウェアも使い回せるから、やってしまえ、というかんじ。PSXと違うのは、ハードウェアの指定がないところですね。ハードウェアの制作は各メーカーやユーザーに任されています。しかもビデオカードもメモリ要求もけっこうシビアっぽいのが難ですね。DVDの静かなシーンで冷却ファンが回転しはじめたら興ざめ。

リビングルームよりも子供部屋のPCにインストールしちゃうほうが面白いような・・・夏厨がテレビ見ながら書き込むから2ch実況板が大盛況。