BitTorrent

ファイルの分散ダウンロード・ツールにBitTorrentってのがあります。もともと合法ダウンロードを目的として作られているので、匿名性よりも安定性や高速ダウンロードなどを意識した作りになっています。IPアドレスも何をダウンロードしているのかも隠さないシステムです。

今日SourceForge.orgのPython Foundary内をぶらついていたら、BitTorrentがあったんですね。おや、おかしい、おそらく高速ダウンロードのためにCでゴリゴリ書いてるんでしょ、こいつぁサポートファイルかな、みたいに思ったんですが、プロジェクト説明を読むとどうやらこれが本家のBitTorrentらしいのです。さっそく最新安定版のソースをダウンロードしてメイン部分のコードを見てみたら、43ファイルぜんぶで262,780バイト(平均6111.16バイト/標準偏差6159.34バイト)でした。あまりのコンパクトさに驚きました。BitTorrentって、たった8,038行のPythonコードに収まっちゃってるんです。先日にも15行のP2Pコードがあったし、もしかしたらWinnyやShareもかなり少ない行数で実現されているのかもしれませんね。