Jython

ヤバいよGroovyに負けちゃうよ、というわけで、Jython復活大作戦2005が発表され、Python財団から予算がおりたようです。現在のJythonリリース版はPython 2.1相当なため、Jython復活作戦によって2005年中にはPython 2.4に追いつく予定だそうです。また、JavaVMとの関係もより密接なものにしたいとのこと。JavaVMの機能をしっかり使っているのは現在のところGroovyのほうなような気がしますが、Python/Jythonのほうがやっぱりコードが読みやすいんです。あのインデントが素敵なのです。Python 2.2からは全ての変数はオブジェクトになり、完全にオブジェクト指向になりましたし、Groovyもステキだけど、やっぱりJythonに戻ろう。