正規直交基底

mixiのコミュニティをあさっていると「自分は何が好きなのか」を強烈に考えさせられます。今日mixiで目についた好きなものをとりあえず列挙してみると、正弦波、矩形波、文房具、ユニクロ無印良品、レゴ、知育おもちゃ、折り紙、二進数、A5紙・・・ベーシックで買い換え頻度の少ないものばかり。もしくは、基底 (basis) ばかり。それさえあれば、その組み合わせだけで残りのものはすべて表現できちゃうよ、というもの。

まだ正弦波と矩形波ユニクロ無印良品の一部、折り紙とA5紙が重複しているので、そこらへんをこそぎ落として(直交化)、どのモノにも同じぶんだけ興味をむけて(正規化)、好みを正規直交基底にしてみたり・・・する必要がまったくない。

これから自分の研究は「人間の好み」という方向に行こうとしているので、いろいろとアホなことを考えてしまうのです。