部屋にピコピコ

誰の曲だったかは忘れてしまったけれど、リアルな音とシンセ音を上手く混ぜるバンド(くるりスーパーカーパーキッツのどれかでしょう)の曲で、ピコピコ音にフィルタやリバーブをかけて、あたかも部屋の中で鳴っているような加工をしているものがありました。それを思い出して、自分でも作ってみようとしたんですが、すごく難しいのです。音を不自然に飛び回らせるのはラクなんですが、頭の右前方とかに配置しようとすると、思い通りに定位置にとどまってくれないのです。

ピコピコ音はもともと自然界にはあり得ない音なので「ふと気づいたら部屋の中で鳴っていた」ということはあまりありません。それに倍音成分も単純な構造になっています。未体験な音だから配置が難しいのか、音そのものがそういう構造なのか・・・。あの曲はどうやってたんだろう。