MacBook Pro雑感

iBookと比べての感想をいくつか

  • 起動が速すぎ。感動的。
  • 高周波ノイズがひどいです。12〜14kHzくらいかな。音楽目的には使えません。僕は寝ているときにも静かな足音で反応するくらいの敏感さらしいので、僕の耳が異常なのかもしれません。
  • フロント・ローディングのCD/DVDスロットがこんなに便利だったとは。
  • キーボードが比較的良い。もっと良くなればいいな。
  • より速く、より熱く。そしてより暑く。夏が心配。
  • Universal binaryは思ったよりも多いので、最初からフルスピードで使えます。使ってるのはSafari、Mail、BathyScaphe、X11Carbon EmacspLaTeXJavaというかんじなので、当たり前と言えば当たり前。対応していないものは簡単にコンパイルし直せるものがほとんど。Emacs LispとかJavaとかは、ホスト環境(EmacsとかJavaVM)が新環境に対応すればすぐに全機能が使えるのでいいですね。
  • 思ったよりも横幅が小さいんですが、やっぱり大きいです。僕はやっぱり12インチ人間。
  • CDをMP3にエンコードすると、CPUが速いのでエンコードリッピングが追いつきません。なんだかステキ。
  • 画面の明るさにびっくり。
  • iBookだったらすでにファンが回っているはずの温度になってもまだファンは回らず・・・心配になってきます。
  • 画面の材質のせいか、32ビットモードにしても16ビットのような発色。悪い意味じゃなく。