雑記

  • 明朝6時の飛行機で日本に一時帰国です。韓国人の学生も一足先に日本に行っているので、彼と合流して接待。秋葉原メイドカフェに初挑戦したいと思います(そして「これは日本の喫茶店の標準的なサービスなんだよ」などと言って彼に誤った日本のイメージを植え付けよう!)。そして火曜日にはゲイ大で一コマだけ講義やります。
  • マーサ(クラシック界では有名なレコーディング・エンジニアで、McGillの専任助教授でもあります)に「日本に帰ったらSony MDR-CD900STを買ってきてくれないかしら」と頼まれました。現在使っているものもだいぶ疲れてきたので、新品をバックアップとして持っておきたいのだとか。お易い御用です。さっそくサウンドハウスで注文しておきました。僕もネックバンド型のやつひとつほしくなったなぁ。
  • ヘッドホンと言えばBose Quiet Comfort 2。このあいだモントリオールのチームにいるサッカー選手と知り合ったのですが、ノイズ・キャンセルすれば、飛行機移動時の疲れは低減するのだろうかという質問をされました。先月には2度、今月から来月にかけて飛行機には合計8回乗ります。自分の体で試してみます。
  • Firefox 1.5.0.4になってからMac版の日本語の描画がきれいになったような印象だったのですが、やっぱり変化せず。左括弧の位置がズレたりするのが気に入らないのです。Google Browser Syncとかあるし、便利なんですが・・・。
  • ふと恐ろしいことを思ってしまいました。「MacでできてWindowsでできないことってあんまりないじゃん、ならWindowsでもいいよね」なんて。WindowsはXPになってもまだシングルタスクっぽさが残っているのでダメです。ひとつのアプリケーションがCPUを占有してしまったら、他のアプリに切り替えることもできなくなってしまうのです。あれがどうしてもダメ。