投票してきた

朝から在モントリオール領事館に行って、衆議院選挙の投票をしてきました。在外選挙だと比例区でしか投票できないので面白さ半減なんですが、それでも公約を読んでいろいろ悩んで○○党を選びましたよ。水曜日~日曜日までが投票期間なんですが、聞いたら投票したのは僕で12人目だったそうです。土日で一気に増えるんでしょうが、やっぱり投票者は少なめ。そもそも投票できるということを知っている人が少ないのかもしれませんし、投票する前に在外選挙人登録をしないといけないので実はちょっと面倒なんですね。領事館に合計で三往復(登録申し込み、登録票受け取り、投票)しないといけない。領事館から遠い場所に住んでいるとなかなかそんな気分にはならないでしょうし、国籍が日本にあったとしても日本の政治がカナダに住む自分に与える影響はそんなに大きくないから興味がわかないというのも理由のひとつでしょう。