本日の給油(CRF1100Lアフリカツイン/2BL-SD10)

10月24日に納車されていたCRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmissionで約1ヶ月すごしました。納車されたてで楽しくて休日のたびにそこそこ走ったので、ここまでの給油記録です。今週末は1ヶ月点検*1ですが、バイク屋に予約の電話をしたら「だいぶ乗りましたね〜」とのこと。週末のたびに乗ってるからねぇ。以前乗っていた大型バイクは1200 kmしか乗らずに売ってしまったのを考えると、差が大きいですね。コロナを経て、自由時間をできるだけ確保できるように意識が変わったのもあるかも。

給油日 オドメーター (km) 給油量 (L) 単価 (円/L) 燃費 (km/L) 距離単価 (円/km)
2021-10-24 10 9.69 155.01 - -
2021-10-24 48 7.62 154.99 - -
2021-10-30 267 13.46 162.04 16.27 9.96
2021-11-06 507 15.29 157.03 15.70 10.00
2021-11-14 737 13.01 157.03 17.68 8.88

パワーがあるし安定していて、デジタル技術てんこ盛りでサポートしてくれるので、遠距離も楽。1リットルで60 km走るスーパーカブ110と比べると、アフリカさんは1リットルで15 kmくらいなので、燃費は1/4くらい。エンジン容積が10倍なのに燃費が1/4倍で済んでるから、まいいか。

カブが納車されたときに行った場所と同じところに行って写真撮ってみました。

marui.hatenablog.com

股下比率44%という典型的な昭和世代体形ですが、シート高830 mmの標準シートでも思ったより足つきがいいです。

*1:初回点検は納車後1ヶ月か走行距離1000 kmのどちらか先に来たときに行います。