バイク用プロテクタージャケット購入

バイクウェアは長くラフ&ロードの製品を愛用してきました。幅広いアイテムがそろい価格もお手頃、どんなバイク用品店に行っても必ず置いてあります。とはいえ、このところプロテクション性能で気になっていたコミネへの興味が強くなってきたので、グローブはコミネを使っていました。

今回、新車に乗るにあたってヘルメットを新調(Honda TOUR CROSS 3 AF)したこともあり、ジャケット類も新しくしてコミネで揃えることにしました。2020年の春夏モデルが安くなっていたのと、クレジットカードのポイントがたくさん貯まっていたのを使い切って、以下の4点をAmazonで購入。

Komine JK-148 Supreme Protect Mesh Jacket

ジャケットには肩・肘・胸・背中・脇腹の全ての部位にCE2プロテクターが入っています。とくに胸と背中にはハードシェル・プロテクターが入っていて安心感があります(そのかわり十二単(じゅうにひとえ)かと思うような重さ……)。パンツも、膝と尾てい骨部分はハードシェルのCEプロテクターが入っています。オプションでネック・ブレイスと防寒ライニングも付けました。レザージャケットほどではないもののスーパースポーツにでも乗りそうな雰囲気のガチガチ装備なので、アフリカツインにはあまり似合わないかもしれません。安全が第一なのでしょうがないです。

夏に着ることを想定したメッシュジャケットですが、秋冬には綿入りのライニングを付けて対応できますし、暑がりの僕には十分な保温性能です。雨対策としてはワークマンのイージスあたりを考えています(いま使っている雨ガッパは二十歳の北海道ツーリングのために準備したものなので、いいかげん買い換えてもいいでしょう)。

2022-03-14追記 ライディングシューズもコミネで揃えました。