初出勤?

まだ学校に居場所がないのですが、マーテンス先生のオフィスの隣の部屋が空いているというので、そこに出入りすることにしました。本当は規則で禁止されているはずなのに、だれかが勝手に無線ネットワークを立てていたので、それも使ってしまいます。

午後は学生の博士課程の卒業試験を見に行きました。クラシック・ギターの音色と音声における母音の関係についての研究だったので、僕の研究とも似ていますし。発表は20〜30分で、そのあとに質疑応答。学生もたくさん見に来ていて、50人くらいで満員御礼。終始和やかな雰囲気でした。

うれしいことがもうひとつ。家にもネットワークが入りました。簡単に計測したところでは1.3Mbpsだそうで、日本のADSL並みの速度にはなっています。でも、実は会津にいたときの倍近い速度なので満足度は高いのです。うはは。