銀行口座

驚くほど無愛想に話す銀行員にせき立てられながら、銀行口座をScotiabankで開けました。学生向けのプランで、一ヶ月に12回までトランザクションできるもの。ミニマム・デポジットは$2,000。で、日本で作ってきた$3,000USDのトラベラーズ・チェックを入金したら、$3,800CADにしかならなくて残念。どんな換算レートなのかと思ったら、$1.00USD=$1.30CADくらいなんだそうです。ひどいレートですね。$4,500まではいかなくてもいいけど、$4,000は超えてほしかったのに。$1CAD=85円、$1USD=120円で計算しても、360,000円=$3,000USD=$$4,235CADなのになぁ。換算レートのせいでかなり損した気分です。

で、カナダ人じゃない上にカナダ国内で働くことのできない僕のような立場の人間は、クレジットカードを作ることができないのだそうです。またまためんどくさいことになりました。Visaのデビット・カードだったら作れるのかなぁ。でも、あの銀行員には相談したくないしなぁ。