スペクトル成分を維持したままのノイズ

同僚の研究のお手伝いということで「スペクトル成分を維持したままのノイズ」を作ることになりました。1/3オクターブで原音を解析し、そのエンベロープでホワイトノイズにフィルタをかけるとか、原音を分析してそのとおりにサイン波の加算合成をするとか、いくつか方法を考えたのですが、結局、数年前に試したことのある「とある手法」に落ち着きました。(この部分はこんど発表される論文を読んでください)

その結果をアップロードしておきます。案外、聞ける持続音になっていますよね。曲中に薄く入るパッド音としても使えそうなので、いろんな曲をノイズ化して試してみようと思います。(ヴェルディのレクイエムより「Dies Irae」