2004-03-26から1日間の記事一覧

ニュースステーション最終回

僕にとってはニュースといえばニュースステーションという感じだったので、今日の最終回はなんとなく時代が変わる契機のような感じです。東ヨーロッパと共産主義の変革、湾岸戦争、9/11とアフガニスタン侵攻にイラク戦争、オウム真理教の崩壊、野茂英雄をは…

REALbasic 6

REALbasic 5.5がリリースされたばかりだというのに、REAL World 2004でREALbasic 6へのロードマップが発表されました。5.5ではMac OS 9/X、Windowsの開発環境をつかってMac OS 9/X、Windows、Linux用のバイナリを作ることができるんですが、6ではLinux用の開…

第六感

佐々木正人「アフォーダンス 新しい認知の理論」によると感覚器官をもとにした古典的な分類である「五感」では、多様な知覚体験を説明できない。だから私たちは「第六感」などという神秘的な「感覚」の存在を仮定せざるを得なかった。のだそうです。確かにこ…

日記

修行日記用のスクリプトを作ったはいいのですが、はてなダイアリでもいいような気がしてきました。決め手になったのははてなの「いままで書いた日記をCSV形式でダウンロードできる」という機能。これだったらはてなをやめてもちょっとしたスクリプト書けば自…