ギャンブル

パチンコや競馬などの合法賭博が日本にもありますが、あれはどう考えても博打打ち側が儲かるようにはできていないんですね。パチンコで儲けようと考えている人は、悪いことは言わないから早くやめた方がいい。もちろん責任もって遊べる人は構わないんですけどね。

儲かるようにできていないというのは、たとえばパチンコだったら、土地建物代、パチンコ台稼働や店内照明放送用の電気代、店員の人件費、広告費、将来の事業拡大費などなどを支払うために胴元がそのぶんを儲けないといけないんですね。夜間でもあれだけこうこうと照明をつけていられるんだから、そうとう親が儲けているんです。子の方にお金が巡ってくるはずがありません。結論は、どうせやるんだったら胴元、っていうかそこからむしり取っているヤクザ?

つまり企業を興すことを考えてもベンチャーよりもベンチャーキャピタルのほうがいいよね、というオハナシ。