牛丼

ひとりで大学で作業していたら、吉野家の牛丼が食べたくなりました。牛丼らしい味のものは作れそうだけど、あの薄っぺらで細切れの肉をどうやって手に入れればいいのか。カナダ人もアメリカ人も薄く切るのは苦手そうだもんな。そういえば、日本に住んでいる人たちだって吉野家の牛丼はまだ食べられないんでしょ? ひき肉は簡単に手に入るから、路線をかえて牛そぼろ丼にでもしようかな。豚のソーセージ肉を使ったそぼろも美味しそうだなぁ。

こっちでは、腸詰めの中に入れる肉だけを「ソーセージ肉」として売っているんです。それを買ってくれば自分で好みの太さや長さの腸詰めを作ることができるし、ハンバーグみたいに焼いても美味しいのです。つまりはひき肉にハーブやら塩胡椒やらが混ぜ込んであるだけのものなんですが、それをほぐしてそぼろにしたらどうだろうかな、と。それをごはんの上に乗せて、醤油をかけて・・・。上手にやればすきやのハーブチーズ牛丼みたいになりそうだけど、下手にやるととてつもなくマズいものになりそう。