gmail

授業を一緒に取っている学生にgmailのアカウントを紹介してもらえることになりました。これでようやく1GBのメールアカウントを手にすることができます。いろんなファイルを自分のアカウント宛てにメール送信して放り込んでおいて、Googleに検索させて必要なときに参照するという、アイデア・プロセッサ的な使い方をしたいと思っていたのです。自分のコンピュータが手元に無くても、ネットにつながってる端末はどこにでもあるので、それを借りればいつでもどこでもメモができます。

自分の留守番電話を音楽メモ代わりに使っていた学部生のときを思い出しました。公衆電話や携帯電話から自宅に電話をかけて、思いついた曲のフレーズを留守電に「ふふんふ〜ん」と鼻歌で録音しておくんですね。あとで留守電のテープを再生して採譜する、とそんなことをしていました。今はノートパソコンを持ち歩いているし、ボイスレコーダーも安く手に入るので、そんなことしなくて済むようになりましたが。