言ってもいいものか?

自分の周りには大きく分けてふた通りの性格の人々がいるようです。ほんとうに大きく分けているので、けっこういいかげんなんですが、第一が「物事を実行しているときにはそれが他人にとって迷惑かどうかわからない」というもので、第二が「これから自分が実行しようとしていることが他人にとって迷惑かどうか考える」です。僕は後者になると思うんですが、世の中には前者の人もけっこういて、多くは「それ迷惑だよ」と指摘しても「あ、気をつけるね」と、あまり気にしない(引きずらない)ようです。逆にいつも気にしちゃう僕のようなタイプだと「それ迷惑っす」と言われると落ち込むどころか、指摘されても気にしない人々に対しても「これって言っていいことなのかなぁ、指摘したら関係がうまくいかなくなったりしないかなぁ」と悩んで、結局言わずじまいでストレス溜めてたりするんですね。・・・「他人のことを気にしないで迷惑かけ放題だけど指摘されると後悔して落ち込む」というタイプの人はそんなに多くないような気がしますので、けっこうズバっと言っちゃっても平気な気はしますが。