IT戦士たちの希望

CNET JapanSEが選ぶ2004年10大ニュースという記事が載っていました。上位を占めたのはIT企業がプロ野球界に参入するとかしないとかの話題。Winny作者逮捕とかソフトバンクBBから個人情報流出といった事件もありました。iPod miniPSPNDSなどのガジェット類もトップ10入りしてます。あとは電車男

毎日のように残業し、モニタとキーボードの前に座って孤独に仕事するSEたちにはノイローゼになってしまう人も多いと聞きます。そういう過酷な戦場で働くIT戦士たちは、自分たちがやっている仕事が世界に影響を与えているんだ、という証を示してくれるような話題を多く選んだようです。プロ野球界参入で話題になったライブドア楽天も、底辺層で働く多くの無名のSE達に支えられて大きくなりましたし、電車男も親近感の持てる身近なヤツがプチヒーローになった話です。iPod miniPSPNDSもSEではないにせよ、同業のエンジニア達の技術の結晶です。SEたちは深夜残業の息抜きに見たニュースで、外の世界との明確なつながりを確認し、自分のやっていることは意味がある、そう勇気づけられたに違いありません。