ジン

ジンと言えばボンベイ・サファイアが一番好きなんですが、他にもビーフ・イーターやタンカレーといった有名どころのジンはみんなロンドン・ドライ・ジンというジャンルのジンです。ストライキ中のSAQのページをほろほろ巡っていたところ、オランダ発祥のジェネヴァ・ジンという種類のジンがありました。

調べてみるとオランダ・ジンはロンドン・ドライ・ジンの鋭く尖った味とは違い、香り高くまるい味なんだとか。17世紀にフランスからの蒸留酒の輸入が禁止されてからロンドンでドライ・ジンの製造が始まったそうなので、オランダ・ジンのほうがより歴史が古いみたいです。ドライ・ジンよりも甘くて滑らかという部分はちょっと苦手かも。でも今度酒屋に行く機会があったら探してみます。