寝かせてくれ

眠れそうな時間を逃すと、そのあと延々と眠れない時間が来ることってありませんか? 僕は布団に入ってから30分〜60分くらいで寝付くんですが、その寝付きを邪魔されたり、寝付いてから一時間半くらいのところで起こされたりすると、もうそのあとは眠れません。いったん眠れなくなると結局朝まで起きているハメになり、徹夜になることしばしばなんですが、先週末から今週にかけてはルームメイトがパーティをやったり二時くらいまでテレビをみて大笑いしたりしていたので、二日にいっぺん徹夜してました。徹夜すれば時間はたくさんありますが、寝ないで何かしたって生産性が悪くなるだけなのです。だから効率が悪くなってかえって忙しくなるんだってば。寝かせてくれよー。