おすすめゲーム音楽(アーケード編)

ゲームの音楽はプロセッサ的にもメモリ的にも非常に限定された状況で音を鳴らさないといけないので、とても作曲やプログラミングのスキルを要求されます。「音ゲー」でない限り、ゲームにはまず映像があって操作がきちんとできた上で音楽が追加されるのです。そんなふうに、とても強い制約の中で作られたゲーム音楽に僕はとても魅力を感じるのです(同じ理由でメガデモの音楽であるMODにも惹かれるんですね)。

R-TypeとかOut Runとか、外せないものはたくさんあるんですが、個人的にはNamco System 21に搭載されていた音源が好みです。ゲーム名でいうとAir Combat、Cyber Sled、Starbladeのあたりです。Viva Nonnoもいいんですが、鋭い音が出せる代わりに音の滑らかさが失われているような気がします。

そんなわけで、僕がお薦めするゲーム音楽のリストです。古いものばかりですね。

逆に、これはかなりおすすめできないというものの筆頭はCapcomのVampire Hunter 2です。