ケベックの飲食店が全面禁煙

ケベック州の屋内公共スペースが全面禁煙になりました。公共スペースというのは、非喫煙者がいる可能性のある場所すべてということらしく、ショッピング・モール、レストラン、バー、病院などなど、ありとあらゆる屋内が全面禁煙です。分煙も不可。なんという幸せ。ただ、まだ路上で副流煙を吸わされるのには変わりがないので、個人所有の土地以外では禁煙にしてほしいかも。そうすれば路上や集合住宅でも喫煙不可にできるし(壁やドアの隙間から煙が流れてきたりするのが嫌なのです)。

日本でも千代田区の路上禁煙という動きはありますが、屋内禁煙の居酒屋とかはないなぁと思っていたら禁煙スタイルというサイトを発見しました。数は少ないものの、完全禁煙の居酒屋もいくつかあります。やっぱりおいしい料理とお酒を味わうには煙草の煙は邪魔なんです。そして、そんな中でも注目したいのが六本木のRock Bar DOKKENという店。80年代HR/HMを流すバーなのに全面禁煙・・・東京に住んだらここに通うことに決めたっ!