Max/MSP 5

職場で去年買ったMax/MSP 4を無料でMax/MSP 5にアップグレードできるということだったので、遅ればせながら新バージョンで遊んでみました。

ホームページで宣伝しているとおり、マニュアルの参照しやすさはとても有り難いです。これまではヘルプで確認して、より詳しく知りたければPDFマニュアル、という流れだったのですが、オブジェクトのリファレンスがその場で引けるようになったのは、かなりの進化。プレゼンテーション・モードも素敵です。これまでは開発中のパッチがそのまま運用時の見た目になっていましたが、開発と運用を切り離すことができるようになりました。

XcodeEclipseNetBeansなどを使った通常のアプリ開発では当たり前にできていたことがようやくできるようになった、という印象です。言語の性質がかなり異なるので、しょうがないのかもしれませんが。