R言語で行列の対角成分を抽出する

対角成分を抽出する機能が見つからずに困ってしまいました。列ベクトルをまとめた行列の列方向の分散を求めたいんですが、var(A)とすると共分散まで計算されてしまいます(cov()があるから別にいいのに)。なので、そこから共分散行列の対角成分であるところの分散を抽出したいのです。taikaku(var(A))みたいなことができればいいのですが。自作するか、sd(A)^2とでもするしかない?

・・・と、困ったときのR-Tips頼み。diag()という関数がありました。そりゃそうだ、対角=diagonalでしたね。diag(var(A))とすればOK。ちゃんとsd(A)^2と同じ結果になりました。

ちなみに、トレースを計算する関数は見あたりませんでした。sum(diag(A))で計算できますね。