MacBook Pro 13インチ到着

昨日濡れて画面が移らなくなったMacは、一日乾かしたら何とかなりました。また画面が表示され、元通りです。これで下取りにも出せるというもの。改造時の傷跡も痛々しいので、5000円くらいになればいいな。

さて、今日あたらしいMacBook Pro (MB991J/A)が届きました。箱が小さくて驚きました。あまりに驚いたので、手近にあったヘッドホンと一緒に記念撮影をしたほど。

マシン名はeclipseに決定しました。毎回The Alan Parsons Projectのアルバム名や曲名から拝借しています。これまで使っていたマシンはデュアルコアCPUを搭載したマシンだったので、gemini (双子座の意) を使っていました。今日手に入れたMacは、黒い画面周りに黒いキーボードを搭載しているのに加え、ボディを黒いハードカバーで覆って使うので、黒づくしでeclipse (日食) としたわけです。日本の領土内で46年ぶりに皆既日食が見られる、記念すべき年でもありますし。

性能は期待どおり。2.00GHzから2.54GHzになっても、CPUの速度アップは感じません。2GBから4GBのメモリも同様。ただ、熱をあまり発しないのと、駆動音が静かなのが嬉しいです。128GB SSDから500GB HDDになったので、起動が遅くなったのが若干不満です。でも大容量はステキ。