仮想化ソフトを使い比べてみたが、無料に勝るものなし

MacBook Pro上で、VirtualBox 3.2.6、VMWare Fusion 3.1、Parallels Desktop 4.0を使い比べてみました。

  • BootCampにインストールしたWindows 7Mac OS X上から使えるのはVMWareParallels
  • Paralells上での超漢字Vはネットにアクセスできず
  • Ubuntu 10.04はどれでもちゃんと動きます。VMWareで音が出ない気がしたけど、気のせいかも。
  • VirtualBoxは完全無料。他は7,000円〜10,000円くらい。
  • 企業の大きさ(将来的なサポート)でいくと、VirtualBoxVMWareがよさそう
  • VMWareMac OS Xとの親和性はステキ
  • 速度はどれも同じくらい。体感速度的にはVMWareかも。

1年ほど前にお金出して買ったのはParallels Desktop 4.0ですが、いま買うんだったらVMWare Fusionかなぁ。それにしても、有料製品としても十分なほどのVirtual Boxは向かうところ敵なし。Boot CampMac OS Xとの統合みたいなことを考えると残念な部分もありますが、仮想化ということだけにしぼれば有料製品を買う必要を感じられません。

というわけで、現時点での僕内ランキングは

  1. VirtualBox
  2. VMWare Fusion
  3. Parallels Desktop

でした。