DAFX: Digital Audio Effects, 2nd ed.


DAFX: Digital Audio Effects, 2nd ed.』が出ていたので即購入。じつは、これの第1版は僕が博士号を取るときにものすごくお世話になった文献です。歪み系エフェクトについての文献が少ない中、ページ数は少なかったとはいえ、アカデミックな解説がありMatlabによる実装まで記載されていたのでした。

第1版の「歪みエフェクトの音楽への応用」の節には「歪みエフェクトのパラメータと聴感との関係はまだ明らかになっていないので、主観によりパラメータを調整するしかない」と書いてあったのですが、第2版の同じ場所には1行追加されていて「ディストーションやオーバードライブによる音色変化についてはMarui & MartensやDempwolf et al.を参考すべし」とありました。

僕の研究はとてもマニアックでしたが、参考にした所で評価されていて、嬉しい瞬間でした。