One Language to Rule Them All

指輪物語に「One Ring to Rule Them All」という有名な言葉(指輪の刻印)があるのですが、常に宗教戦争のようになっているコンピュータ言語の世界でも「一つの言語がすべてを統べる」的なことを考えている人がいるだろうと思い、GoogleOne Language to Rule Them Allを検索してみました。

おそらくCommon LispSchemeなどのLISPファミリーの名前が出てくるんじゃないかと予想しましたが、トップページをぱっと見たかんじ、出てきません。今日時点ではPythonJavaScriptXAMLという名前が挙がっていましたが、優勢なのはJavaScriptでしょうか。リンク先を詳しく読んでみると、Clojureが出てくるブログ記事があったので、そこにLISP系も顔を出しています。