BitTorrent

前にも何回か名前を聞いたことはあったのですが、BitTorrentというプログラムをはじめて使いました。ひとつのサーバーからみんながファイルをダウンロードするのではなく、周りでファイルの一部をダウンロードした人がいたら、その人からファイルの一部をもらってきたりできるようなシステムです。P2Pともちょっと違うし、どことなくWinnyのような考え方ですね。

このシステムを使って何をダウンロードしたかと言うと、CodeCon 2004というギークのカンファレンスのオーディオ・アーカイブギークギーク英語でギークな話をしているのが聞きたかったんですね。目当てはゼロ・クリックで使用できるPGPメールの話とSuper Collider用のJava APIの話。