博士課程学生

今年McGillのSound Recording学科に入学した博士課程学生は全部で4人。もともと楽器専攻だったレコーディング・エンジニア、テレビ局に勤めていた映像系スタジオ・エンジニア、劇場音響をやっていたライブ・エンジニア、そして音楽好きなコンピュータおたく、の4人です。研究者よりの観点で物事を言う人もいれば、そのアイデアを実現するためにはどんな機材が必要かを考える人もいます。逆にアイデアを思いついた人に、それを説明する理論やソフトウェアを提供する人もいます。みんなが似たような違うような分野からやってきて、同じような異なるようなことを考えていて、とてもいいチームだと思います。独身者、バツイチ、既婚者、それに子持ち、境遇も国籍も違うのもいいのかもしれません。