Mac

iBookの故障によって何日間かWindowsを使うことを余儀なくされています。WindowsでもMacを使ってやっていたほとんどのことがこなせてしまうのですね。Cygwinを入れればUnixめいたこともできるし、MatlabSPSSWindowsでも動くし、iChatの人たちとはAOL Instant Mesengerで会話できるし、文章を書くのはMeadowemacs互換エディタ)、文章整形はHTMLかLaTeXを使い、他のことほとんどはウェブブラウザさえあればいいのです。考えてみると、WindowsじゃなくてLinuxでも同じなんですね。僕がやっていることに使うソフトはもともとUnixで開発されたものが多いので、LinuxでもWindowsでもなんとかできちゃうんです。

でも、なんでMacがいいのかというと、一言で言えばWindowsLinuxはダサいからなんですね。見た目だけじゃなく、操作性、OSが発するメッセージ、統一感、そういうところでMacがよりデザインもよく直感的に使えるのです。早く修理から戻ってこないかなぁ。