特許恐るべし

ソニー・コンピュータ・エンタテイメントが2000年に出した特許が2004年6月にアメリカで通っていました。PSone用の液晶ディスプレイに関する特許なんですが、特許文章が「本体とヒンジで接続される周辺機器において、液晶画面とステレオスピーカーを内蔵することにより、映像と音声の再生を可能にするもの」だそうです。二つ折りの携帯電話だって画面とスピーカーはヒンジで本体に接続されているぞ。それが固定じゃなくて取り外し可能になったものがSCEIの特許。そんなことで特許取れちゃうってどうよ。

うわっ、他の会社が出した特許で「補聴器の音量調整ダイアルにカバーを付けることによって意図しない音量変更を防ぐ機構」なんてのもある。プラスチックのカバーつけて特許かよ! 新規性なんてあったもんじゃない。「二つのラウドスピーカーを並べ、あいだに板を接着した。前面に板がはみ出ているのでクロストークが防げる。しかも剛性向上にも寄与する。」なんてのもあるし。これはヤマハだ・・・。