会津大学学長選挙

過半数をとった候補者がいなかったので決選投票へともつれ込んだ会津大学の学長選挙なんですが、毎日新聞によれば、

池上氏は「独立法人化で生き残るため、現在1200人の学生数を6年後までに2000人に増やす」と訴えており、西氏は「海外の大学との単位相互交換制度などで大学に魅力をつけ、減少する入試倍率を5倍にする」と提案している。

とのこと。海外大学との連携というのは村川先生の後押しもありMITの非常勤講師でもある西氏らしい提案。その見学(あるいは根回し)としてMITのミンスキー氏が来学&講演したのかも・・・と考えるのは邪推が過ぎるかな。

そういえば、あっちのコネクションを経由できればStanfordともつながる可能性もあるなぁ。妄想が広がります。