ポメラ...ハードウェア版WriteRoom


文章をただ書くだけに用意された部屋、WriteRoom。その機能が欲しかったところに、それよりも高機能なScrivenerに出会いました。Scrivenerはすごく良い環境なんですが、それをいつでもどこでも持ち歩くにはUMPCのような軽い(そして起動の速い)パソコンが欲しいです。ただ、ScrivenerはMac OS X専用。現在のAppleAirよりも小さく軽いマシンは望めなさそう・・・。というところにポメラ登場です。

新時代のモバギとかPsionというかんじ。いさぎよく.txtファイルだけに対応していて、ATOK2007が入っているのが、僕の好みにドンピシャです。1ファイル8000文字という制限がなく、アウトライン・プロセッサの機能が付いていれば良かったのに。でも乾電池で動くのはすばらしいです。