論文投稿フォーマットの基準

モントリオールにある大学いくつかが集まって、学際的音楽学学会を開く事になっているんですが、ようやくその論文投稿用フォーマットが公開されました。1日に公開して21日までに投稿しろって、無茶な感じもあるんですが・・・。

さておき、先方が受け付けると言っているファイルは.docあるいは.rtfのみ。使用していいフォントはMicrosoft製のVerdanaのみ。WindowsMac OS Xには標準搭載されているフォントだけれども、Mac OS 9やLinuxには入ってないフォントです。Linux(を含むUnix系)使いの人々はどうしろというのでしょう。「サンセリフ使用のこと(Verdana推奨)」くらいにしておけばいいのに。で、そのスタイルガイドが書かれいているファイルは.docのみで提供されている上に、そのファイル中のスタイル設定にはガイドに書かれているフォントや段落設定なんかが登録されていない・・・どうしろと言うのだ。それでいながら「ウェブサイトはSafariに最適化してあります」なんて書いてあるし。

そういえばMicrosoft Eurostileはかっこいいフォントだったなぁ。Microsoft Office 98か2001に入ってたのかな。Mac OS Xに切り替えてから見かけなくなってしまったよ。