Coyote

Groovy JSR-02が発表され、Jythonファンの自分としては、心が揺れ動くものがあります。別にGroovyでもいいんですが、Pythonの文法でJavaクラスファイルが書けるJythonはとてもありがたいのです。そしてJVMベースのスクリプト言語にはJRubyもありますし、Rhino上で動かせばJavaScriptもとりあえずはJVMスクリプト言語と言えるかもしれません。それらのスクリプト言語で開発を行うためのIDEを作ろうという取り組みがあります。Coyoteプロジェクトというのですが、NetBeansのモジュールとして動作するようです。

このモジュールでスクリプト言語GUIを組み合わせたりはできるのかな? それができないんだったら、僕はemacs+コマンドラインでいいっす。そういえば、もうそろそろサウンド・プログラミングをJythonでやってみようかな。