TextMate日本語化

テキストエディタとしてはかなり良いセンいってるTextMateですが、日本語がうまく表示されないので常用にはできないと思っていました。今日訪ねた研究室で、TextMateでバリバリPythonプログラミングをしている先生に、日本語化の方法を教えてもらいました。起動の速さはEmacs以上ですし、Mac OS X(やXCode)との相性もEmacs以上。なかなかいいかも。

常用エディタとする上での難点のひとつは、日本語のインライン入力ができないこと(System 7のころのテキストエディタを思い出してしまいました)。また、Emacs上で様々な作業をするのに慣れてしまっているので、diredが使えないとか、Lisp用のマクロがないとか、howmに相当するものがないとか、いくつか困る点があります。

それにしても、King's Editは良かった。TextMateはそれにかなり迫る良さ。CoreTextを使ったTextMate2開発も進んでいるようなので、ちょっと期待。