2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やったイベント

明日から本格的にゴールデンウィークに入るわけですが、ゴールデンウィークに楽しくヒキコモれるように、お菓子を買いだめしなくてはなりません。でも、ただお菓子をコンビニで買うのはつまらない。せっかくだから「おやつは一人300円まで」を追体験するため…

追記:Macでブートできるようにするのは面倒

MacでUSBメモリだけでUbuntuを使う方法というページにやり方が書いてありました。BIOSとEFIとでブート方式が異なるからMacでもPCでも起動するものを作ることはできないのだそうな。それだったら石井方式でMac OS Xを使い続けたほうが良さそう。どうしてもUbu…

Ubuntu LinuxをSSDに入れる

Mac OS XはMacな姿をしてはいるもののUnixです。また、Mac OS XだけじゃなくWindowsも動くハードウェアでもあるので、日常的に使うことで問題になることはほとんどありません。(MacとWindows両方にOfficeを導入するなどの金銭的な問題はありますが、そこはO…

Matlab/Octaveで平均律

単純なプログラムですが、MIDIノート番号を周波数に、周波数をMIDIノート番号とピッチベンド値(およびセント値)に変換するものを置いておきます。特に後者はあまり見かけないと思うので。デフォルト設定は、基準ピッチが440Hz、ベンドレンジは±2半音です。…

LaTeXでプレゼン作成の続き

僕が使っているpteTeX3には、powerdotがインストールされていたので、powerdotが使えるようになりました。dviまでは問題なく進みましたが、dviをpdf化するところで若干つまずき、それでもきれいなpdfファイルが完成するところまでこぎ着けました。しかも4月…