物価

こっちではみんなが「物価が安い」って言ってるけど、日本と比べてもそんなに安いという印象はないんだよね。消費税が15%近く付くんだけど、基本的な食料品は免税だし(お菓子とかは嗜好品扱いなのでダメ)、毎日自炊すれば安上がりになるのかも。ものによって安かったり高かったりするからねぇ。パンとか根菜類は安いけど、葉っぱものとか魚は高い印象。チーズも肉も種類はあるけど毎日ばくばく食べられるほど安くはない。

この物価はたぶん街中にある店で買い物をしているからなんでしょうね。車があって、遠くまで買い物に行けるんだったら、郊外のスーパーでもっと安く買えるんでしょう。でも、車を買うお金と維持費を考えたら、近くの店で買っていた方がいいのかも。

消費税率15%「近く」と書いたのは、なんだかカナダ政府から7%、ケベック州政府から7.5%の消費税を取られているようだから。税金をかけたところにまた税金をかけるようなやり方にはなってないから、二重取りじゃないんだけど、なんだかすごく損している気分。

そういえば、カナダへの旅行中に買い物をしたら税金の還付申請をすると、税金の払い戻しをしてもらえるみたいですよ。安い買い物のときはいいけど、すごく高い買い物をしたときは税金だけでもかなりな金額になりますから。でも、カナダで免税されたぶん日本で税金を払わないといけなくなりそうです。