自作PCのクリーンインストール

marui.hatenablog.com

7月に組み立てたPCにいくつかデバイスドライバ周りのアップデートがきてたので、適用したらFuzeDriveが破壊され、PCが起動しなくなりました。はい、Intel Rapid Storage Technologyのアップデータが含まれていたのでした。(FuzeDriveとIntel Rapid Storage Technologyは喧嘩するので、どちらか一方だけを使用する!)

作業ファイルはすべてGoogle Driveに入れてあるので、失われたデータはありませんが、システムの再インストールがめんどくさかったです。

手持ちのコンピュータはMacしかなかったので、Mac側のParallels Desktopに入っているWindows 7Windows 10インストールメディア作成ツールを入手します。USBメディアから起動できるようにBIOSを設定し、Windowsをインストールします。(この段階でSSDもHDDもパーティションを削除して、SSDにシステムをクリーンインストールです)

Windowsがインストールできたら、以前ダウンロードしてあったEnmotus FuzeDriveをインストールして、FuzeDriveの設定(SSDをFast Tier、HDDをSlow Tierにするだけ)をします。

オーディオインターフェーストラックボール親指シフト周りをはじめ、システム以外のソフトのインストールが地味にめんどくさい……。